エスニックあれこれ

エスニック料理食べたり作ったり。

お昼はカオマンガイ

久しぶりに梅田に買い物に出て疲れたのでお昼をリンクス梅田の地下にある京都パクチーで食べた。

ベトナムのバインミーサンドイッチにするか迷ったがタイでよくお昼に食べたカオマンガイをオーダー。

前職でタイには毎月10年ほど通っていたのでタイ料理にはちょっとうるさいほう😁


なんといってもカオマンガイの決めてはソース。タイのカオマンガイ屋さんはお店によってソースの味が違う。カオマンガイ1品だけのお店や屋台も多くて好きな味のお店に出会えると嬉しくなる😃


ソースはシーユーカオと呼ばれる甘い醤油や薄い味噌みたいなタオチオと呼ばれる調味料、南国でよく使われるフルーツ、タマリンド、ニンニク、唐辛子などなど。

複雑でパンチがあって大好きだけどなかなか自分でこのソースをおいしく作るのは至難の業。




セットは他にもハーブのかおりが効いてクリスピーなからあげガイトート、えびせん、生春巻き、タピオカココナッツミルクがついている。

お店はタイの食堂風。チープな感じのテーブルや椅子。

しばしタイランチを楽しんだ😊