エスニックあれこれ

エスニック料理食べたり作ったり。

激辛ステーキマリネ ”ヤム ヌア”

タイ人の友達から大きな立派なマンゴーが届きました😃


10年ほど毎月タイに仕事で通っていた時期があり急にタイ料理が食べたくなったので、タイでは珍しい牛肉を使った料理で(仏教国なので牛肉を食べない人が多く牛肉を使った料理も少ない)唯一好きだった料理”ヤム ヌア”を思い出しながら作ってみましたー!



ヤムとは”あえる”ネムは”牛肉”です。
牛肉はステーキ用のお肉をレアに焼いて薄切り、あとは紫玉ねぎやや好みの野菜をナンプラー、レモン、ピキヌー(小さい激辛唐辛子)、さとう、にんにくで和えるだけです。
私のイメージではミントが必ず入っていたように記憶していたのでミント入れました。
香草入れすぎたので野菜メインに見えますが、ステーキ1枚入ってます😋



辛い料理の後のマンゴー、大きくてあまくて、いい香り😍スーパーで売ってるのとはやっぱり違う😆


タイに行って本場のカオニャオマムアン(マンゴーとココナツミルクのもち米のデザート)食べる日が早く来ますように〜🙏