エスニックあれこれ

エスニック料理食べたり作ったり。

きんもくせいの〇〇

SNSでも金木犀の便りがちらほら出てきましたが、あいにく私はまだ今年はあの大好きな香りに出会っていません。


で、思い出したのが中国、蘇州でえいや!と買ったきんもくせいのお香。
ついでにどうしても欲しくなって買った寝かせて焚くタイプの木製のお香入れに入れてたいてみました。



まずはつける前。すごく品のよい高貴なよい香り。
お香たいてる間の香り。少しスモーキーなお花の香り。(当たり前か⁉)
お線香の火が消えて煙も収まった後の香りは上品な甘さのある香り。
とお香って香りが3度楽しめますね~😃



それときんもくせいといえば、大好きなのがきんもくせいのお酒、桂花陳酒🍸
きんもくせいを3年ほど白ワインに付け込んでるお酒でこの華やかな香りと甘ったるくない爽やかな甘さが好き。
最近はチューハイなどが種類も多く幅をきかせているせいか、桂花陳酒置いてるお店も少なくなったな。。。


こないだ上海出身の夫婦でやってるお店で久々に飲んだけどやっぱり好き。